♪10にゃんずとの暮らしを綴ってます。 ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー
--年--月--日 (--) | 編集 |


 漏水の原因は・・・ その2
2009年09月26日 (土) | 編集 |
出勤前に鍵をかけようとしたら、

漏水お知らせ

玄関扉に、こぉーーーーんな貼り紙があったことから発覚した、漏水騒動。 ~ (/'O';)/

今日は完結編です。

ただ、昼休み、食事中の方は、お手数ですが、他の時間帯にご覧くださいませ <(_ _)>

・・・ というあたりで、おおよその察しがついたかと思います ・・・・





昨日の記事でお伝えした通り、台所まわりは問題なく、他の場所をあたることになり、
電気温水器、お風呂、トイレ、洗濯機まわりを見てもらったのですが問題なし。

最後にチェックしたのが、忘れられていた、室内の壁を開けるとある、配管スペース・・・。

  普通は、建物内の共有スペースに、配管場所が集約されている?と思うのですが、
  私が住んでいるところは建物が古いせいか?
  配管が室内の分電盤の扉みたいなのをあけたところにあったようなんです。

しかも私、そこは、普段、上に突っ張り棒を張って、洋服を吊るしているから
全然意識したことなかったところ。

水道屋さんが思い出したようにそこを開けてみたら

  ぷ~~~~~~~~~~~~~~~ん

どうやら上の階の下水の配管で裂けている箇所があって
そこから汚水が漏れていたようです。 画像を見たい方はこちら→ ★1 ★2 ★3

そしてあっという間に、私の部屋には、にゃんずのウンチョスよりも異臭が漂うことに ・・・

水道屋さん、それは想定外だったようで、交換用の材料を取りに
急いで事務所へ帰って

なんとか合うサイズがあったようで、パイプを交換。

作業前に、水道屋さんが、上の階(5Fの人、うちは4F)の人に
「小一時間、配管を変えるからトイレを使わないで下さい」って声かけに行かれたところ
不在。

もう大丈夫!と、そのまま作業を続けていたら、
「ジャーーッ」って水分が下りてきたとか?来ないとか? \(◎o◎)/!

どうやらその上の階(6F)の人には伝えていなかったようで、
再度伝えに行かれて、作業再開・・・・

    ・・・・・

どうやらパイプのサイズも合って、なんとか交換が終わったようです。

もしサイズが合わなかったら、連休明けに材料の発注をして
再度、作業の立ち合いになるところだったので、
なんとか1日で終わってよかったです ε=(・o・*) フゥ.

キレイになったパイプ管

作業が終わった図がこちら↑。 見せてもらっていたら、キレイになったパイプからは早速、
上の階の方が用を足されたようで、水分が下りてきている音がしました・・・ (-ω-`*)

せめて、作業が終わった報告を受けてから、トイレに行くってことが、出来ないのかなぁ?
もし、作業中だったら、お顔に水分が散っちゃうのかしらん ォォォォ ε=ε=ε=へ(*`口´)ノヒィィィ!!

   うちのビルは古いせいか?水道屋さんは図面とかもらってないようだし、
   テナントフロアと、居住フロアでは、入口や部屋の境目、水周りの位置など
   全然違うので、問題の箇所を特定するのに、手間取ったようです。

   また、排水管から裂けて出た水分は、コンクリートが吸ってろ過したものが
   下の階に落ちて行くから、下の階では、漏れていた水分が
   台所排水か? トイレの下水か? わからなかったみたい。
   くちゃい思いをしたのは、うちの部屋だけってわけで・・・ ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
 (大きめのトイレ用芳香剤を入れておきました)

古いパイプ管

交換した古いパイプはこんな感じ (取り外し後、撮らせてもらったもの)

ちなみに、こういう塩ビの管?って、20~30年は、大丈夫らしいです。
次に同じトラブルがあったときまで覚えてられるかなぁ??

  水道屋さんって大変なのね。
  連休も、急ぎの作業があれば現場に出るし、 
  部屋の汚い部分を見る作業だから、
  どこの家に連絡しても、喜ばれないことも多いだろうし・・・
  
  とりあえず、今回の教訓。

  1.配管工事をしているからトイレを使わないように言われたら、
    完了報告を聞くまで、トイレは我慢、または、外のトイレに行きましょう!

  2.部屋は、いつ点検や確認が入ってもいいように、掃除をしておくことが・・・
    望ましいらしいです。 (ボソっと)

というわけで、文字ばかりになってしまってごめんなさい m(*- -*)mス・スイマセーン









お口直しに、昨日の白猫、ウトロくん。

ハアッ ハアッ ハアッ ハアッ

いったい何があったのでしょう? 詳しくは、こちらをどうぞ♪

まとまりがなくて、ごめんちゃい みにゃさまよい週末を ~ヾ(*・ω・*)ノ.








PS
【TOP】 に書いた事情もあり、現在、コメントへのお返事を休ませていただいております。
どうかお許しくださいませ m(._.*)mペコッ



★ うちの10にゃんずのProfileなど、楽しい暮らしは「ねこみんブログ」 にも! ★
「ねこみんブログ」 by 猫男爵

 漏水の原因は・・・ その1
2009年09月25日 (金) | 編集 |
水道屋さんの作業が終わって一夜明け、下の階にご挨拶に行ってきました。
その後は問題ないようなので、ボチボチ荷物を戻しているところです。

滅多に無いことなので、漏水について調査した箇所を書き留めておきますね。

シャララの後姿

こちらが、水道屋さんが来る前の流し台。 荷物を移動すると、すっかりにゃんずの遊び場。


水道屋さんが来て
流し台の扉を開けて、排水管を切って(← この写真を撮り忘れて残念) 
流し台のまわりをぐるり、ナイフで切れ目を入れて

水道の蛇口の枠組みと、流し台を切り離した図  グレーの部分が排水管の断面 

手前に引き出すとこんな感じ。 特に問題無し。





床下ってこうやって板を切って開くのね  近くで見ると、こんな感じ。結構な面積を開いたようです

床を切ってめくって、土間の高さでどうなってるかを見たけど、
やっぱり濡れていないので、別の場所をあたることに・・・



  私は、この作業をされると聞き、ゴキブリが、ウヨウヨ出てきたらどうしよう・・・!って
  不安で眠れなかったのですが、
  ( ゴッキーは1匹しか ) 出て来ませんでした ・・ってやっぱり出たんかい? ヾ(・ε・。)ォィォィ

  また、にゃんずは、作業中は部屋に入ってもらってました。
  様子は気になったのですが、見た隙に出てきちゃうと、
  また変な所に興味を持って潜り込もうとするだろうし、
  作業の邪魔になるので、ジッと我慢のにゃんなのでした。



というわけで、今度は別の場所を探すことに il||li_| ̄|○il||liガーン 続きは明日の記事で。







~ 今日のおまけ ~

「みにゃさん、こんばんは。

どっちかっていうと、「クイズ100人に聞きました」の、なれなれしい関口宏だなっ!

 井上川 ウトリステルです。」 ← お相撲さんみたいな名前だなっ!

滝川クリステルさんが、今夜 「ニュースJAPAN」を卒業されると知り、
記念にマネしたようです (^-^)ニャハ♪




PS
【TOP】 に書いた事情もあり、現在、コメントへのお返事を休ませていただいております。
どうかお許しくださいませ m(._.*)mペコッ



★ うちの10にゃんずのProfileなど、楽しい暮らしは「ねこみんブログ」 にも! ★
「ねこみんブログ」 by 猫男爵

 漏水騒動☆解決!& 流し台周辺を自由に楽しむにゃんず
2009年09月24日 (木) | 編集 |
ご心配をおかけしておりました、漏水騒動。
おかげさまで、いろいろありましたが、何とか解決しました \(^o^)/

荷物をあちらからこちらへ、何度も移動させての数日でしたが、
yしゃんからのアドバイス通り、これで暮れの大掃除はしなくて済むと思うことにして
ボチボチ片づけたいと思います♪
  (yしゃん、ありがとうございました v(^_^v)♪ありがと~♪)

漏水の原因は、画像も残したので、また改めて書きますね。




物を片付けて何も無い状態にすると、一番喜ぶのがにゃんず。。。

吊り棚を歩くアビパパと、コンロ周りを歩くシャララ

慌てて撮ったから分かりにくいですけど、こぉ~んなところや





この棚は、キャットウォークでは無いんだけど・・・(-ω-`*)

こぉ~~んなところを自由に歩き回り、





電気のスィッチの紐をチョイチョイ、ガブガブ

後で荷物を置いた後でも、記憶に残ってしまって、





日よけのすだれも落されてしまいました (ノ∀`)アチャー

荷物を戻した後も、蹴落として歩き回られそうで、怖い予感・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル.








PS
【TOP】 に書いた事情もあり、現在、コメントへのお返事を休ませていただいております。
どうかお許しくださいませ m(._.*)mペコッ



★ うちの10にゃんずのProfileなど、楽しい暮らしは「ねこみんブログ」 にも! ★
「ねこみんブログ」 by 猫男爵

 漏水騒動、確認が入りました & かくれんぼ
2009年09月23日 (水) | 編集 |
漏水騒動で、昨日(9/22・火)の夕方、水道屋さんの職人さんが、確認に来てくれました。

うちは4Fで、3Fの漏水場所から予測すると、
私の部屋の台所の流し台あたりが怪しいと。。
しかも、うちで、上から漏れてる様子はないから、

うちの流し台の下が漏れているのか?
3Fさんの上をいじる方がよいのか?

原因をみるために、
うちの流し台を取っ払って床に穴をあけて、様子を見るのだそうです。。。

 ガ━━━━Σ(゚Д゚;)━━━━ン!!

一生懸命お風呂周りや、トイレ、洗濯機周りも片づけたけど、
今度は、流し台の中の物を出して、
突っ張りキッチンシェルフを外して、
置いてる鍋とか箱に詰めて、空っぽにしなくては。。。

いやいや、思っていたよりも大変です  (-_-;)

あちらからこちらへと、部屋中、荷物だらけ・・・  (((^^;)(;^^) ))あたふた





というわけで、今日も短め更新でごめんちゃい m( __ __ )m.

誰か見つけたら、ここに引っ張りこむじょ・・・(*`艸´)ウシシシ


わかりにくいですけど、洗ったシステムトイレを裏返して干していたら、
一番末っ子で、小さいシャララ♂が潜り込んで、かくれんぼ気分。
まだまだおこちゃま顔にゃんでふ。



~ ロイヤルカナン療法食値上げ情報の補足 ~
先日の記事について、メーカーサイトではありませんが、価格改定の文書があったので、
興味ある方は、こちらもご覧下さいませ。

うちは、6にゃんと暮らしているときには、みんなお手頃価格のフードで、
まさかうちがロイヤルカナンさんのフードを飼うことになるなんて
しかもまだ1、2歳のうち、こんなお高いフードに切り替えなんて・・・
思ったこともなかったのですよ!

やっぱり健康は宝ですよ ~ヾ(*・ω・*)ノ.










PS
【TOP】 に書いた事情もあり、現在、コメントへのお返事を休ませていただいております。
どうかお許しくださいませ m(._.*)mペコッ



★ うちの10にゃんずのProfileなど、楽しい暮らしは「ねこみんブログ」 にも! ★
「ねこみんブログ」 by 猫男爵

 今日も逃げてます 白いの
2009年09月22日 (火) | 編集 |
漏水騒動のため、本気でお掃除中。
短め更新でごめんなさい m(*- -*)mス・スイマセーン

やっと多少涼しくなり、掃除しやすい時期でよかった。。。

水道屋さん、別件が大変なのか?お互いに都合が合わずグダグダ中。。。@@@





Babysの動きを目で追って、ヤツラが近寄ってきたら逃げる準備です

今日もみんにゃから逃げてきた、ウトロくん・・・





PS
【TOP】 に書いた事情もあり、現在、コメントへのお返事を休ませていただいております。
どうかお許しくださいませ m(._.*)mペコッ



★ うちの10にゃんずのProfileなど、楽しい暮らしは「ねこみんブログ」 にも! ★
「ねこみんブログ」 by 猫男爵

