♪10にゃんずとの暮らしを綴ってます。 ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 白いのも、Love & Peace
2009年08月07日 (金) | 編集 |
昨日 8/6は、「広島平和記念日/広島原爆忌」。

私の母は、爆心地から約30km離れた小学校で、逆上がりをしながら、きのこ雲を見たそうです

式典へは参列しませんでしたが、平和公園へお参りに行ってきました。


私が小学校の頃は、夏休みの宿題といえば、平和・原爆についての新聞記事をスクラップすることが定番でしたが

なるべく人が写ってない画像をアップしましたが、各国からとても大勢の方がいらしていました。


大人になってから、それは、広島県内の学校だけだと知り、愕然としました

平和な日々が続くよう、祈りを捧げます・・・ (^-人-^)ニャ無


広島では、8:00~8:30は、民放各社、平和祈念式典を流してるのですが、全国では、その時間枠は通常放送なんですよね。

原爆ドーム手前では、言葉が伝わらなくても、人々の心を癒すことができる、


広島だけではなく、日本全国で、まずは、平和について考えるのが当たり前に なってほしいと思うのでした

たくさんのバラが咲いていました。


にゃんずとこうして元気に暮らせるだけでも、平和な世の中に感謝です

午前8時15分に、一緒に黙祷してくれたアビちゃん。。。


白いのを平和公園へ連れて行けないから、せめて部屋で「バラ」から平和を感じてもらおう作戦

最近、悪行が知れ渡った白いのも、ちょっとは平和について考えてくれたのか・・・?


作戦は失敗に終わりましたが、みんにゃ、なかよくね (σ_σ)人(σ_σ)

ウトロくんも、世界平和を願っています!!







★ うちの10にゃんずのProfileなど、楽しい暮らしは「ねこみんブログ」 にも! ★
「ねこみんブログ」 by 猫男爵

コメント
この記事へのコメント
*れおままさんへ
コメントありがとうございます (*ゝω・)ノ ァリガトン♪
戦争、被爆を経験した人にとって、当時の事は、思い出したくもない
身をはがされる思いの出来事ですが、決して忘れてはいけない、
これ以上繰り返してはいけない出来事です。

私の母は、10人兄弟でしたが、戦争などで半分が亡くなり
高齢になってきたため、生きている兄弟は3人だけになり、
戦争について語れる人も少なくなりつつあります。
原爆手帳を持っている知人、被爆二世の友人もいるのが当たり前の広島と、
全く意識することなく生活している地域とでは
意識が違うのは当然だというのはわかってはいるのですが、

戦争は恐ろしいもので、現在の平和がどれだけありがたいものかという事を
幼いころは修学旅行で、大人になってから改めて
原爆資料館で目の当たりにして再認識することで、
平和を願う気持ちがひとつになっていけば・・と思っています。
2009/08/08(土) 23:19:58 | URL | 猫田ニャン =^_^= #-[ 編集]
*ねねママさんへ
コメントありがとうございます ★-(ゝ∀・` Thank You!´ゝ∀・)-☆
アメリカの人々も、その他の核保有国の人々も、
原爆資料館で、実際に被爆した状況などを見たら、
どれだけ恐ろしいものであるのかが一目でわかり、
自分にとって大切な人に置き換えてもらえば、
どんな小さな子供ですらも、核廃絶を願う気持ちになると思うのですが、

これだけインターネットが普及して、瞬時にいろいろな情報を入手できる世の中でも、
それらを見ようとせず、自国の、これまでのわだかまりの思いを
貫くことだけ考える人々が多いことを、嘆かわしく、とても哀しく思います。

世界中に愛が溢れ、心穏やかに過ごせる日々が訪れることを願っています。
2009/08/08(土) 23:01:22 | URL | 猫田ニャン =^_^= #-[ 編集]
数十年前はただただ悲しみと苦しみに包まれた惨劇の場だった。
そして今は、大地に抱かれたバラが、美しく咲き誇り
人々の心を癒してくれる・・・。

いくつもの尊い命が犠牲になったその日以降も
歴史は重なり今私たちは生きている。
人間のおろかさと、それを見届ける宇宙の偉大さと
生命力溢れる大地と自然。
すべてのものに感謝して生きなければなりませんね。
貴重なレポートをありがとうございました。

なくなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
2009/08/08(土) 16:25:52 | URL | れおまま #-[ 編集]
なかなか戦争の悲劇のない世界にはなりませんが、
核は広島と長崎の悲劇があるからこそ、抑止力となりえているのに
なかなかその悲劇の具体的な内容は、抑止力を歌い上げていた使用国家アメリカの国民を始め世界の人々に我々が驚くほど伝わっていない所があると思います。
大勢万単位で死ぬので恐ろしい兵器だ。という観念は、核を知る誰もが持っているでしょうが、
それは広島長崎の悲劇的な一枚の写真によって
万単位の人間がどうなってしまうのか具体化するべきものでしょう。

伝え続けなければと、使命を負った広島と長崎の人々の長年の努力をたたえますと共に、戦争という悲劇がこの世からなくなりますように祈りたいと思います。



2009/08/08(土) 02:59:03 | URL | ねねママ #uP41QbLw[ 編集]
Re: 平和って大切ですね
*☆とまみさ★さんへ
コメントありがとうございます ★-(ゝ∀・` Thank You!´ゝ∀・)-☆
アクセス集中でご迷惑をおかけして、申し訳ありません <(_ _)>
でもでも、☆とまみさ★さんがカキコしてくれたことで、
サーバーが回復したことがわかり、私も作業に戻れます (笑)
感謝です v(^_^v)♪ありがと~♪

そうですよぉ~ 
閉店ガラガラされても、滑り込んだり、ウィンドウ5個も開けてたり、
自分の意思を相手に伝えることが出来る世の中って
本当は素晴らしいんですよねぇ~

戦時中は、そんなこと何一つ許されなかったんですもの。。。(ノд`)

うちは、ワイングラスを片手に・・は出来ないけど、(←うちじゃ、危険過ぎ!)
にゃんずとなんとか細々と暮らしていけることに感謝しつつ、
もっとウトロにピンク・赤を着せて、
皆様のハートをズキュン♪しようと思いました。
2009/08/08(土) 01:29:56 | URL | 猫田 ニャン =^_^= #-[ 編集]
*にゃごママさんへ
コメントありがとうございます (*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○
ウトロくんは、見た目は真っ白だから、ピンク系はよく似合うでしょ♪
だからN男爵に女装されたり、いろいろいじられちゃうんですよね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

にゅちゅ家には、これからを担うにゃごちゃまがいらっしゃいますよね!
どうかこれからも、世界平和を願い続けてくださいね!
2009/08/08(土) 01:29:02 | URL | 猫田 ニャン =^_^= #-[ 編集]
*hinatsukoさんへ
コメントありがとうございます |。´艸)тндйк уoц☆
北海道でも、原爆関係の報道番組は写っているんですね!安心しました。
(時々、全国ネットでのオンエアか?広島だけなのか?わからなくなるので)

少しでも早く、hinatsukoさんのBabyや、そのまたBabysが安心して過ごせる
平和な世の中になりますように・・・


2009/08/08(土) 01:23:35 | URL | 猫田 ニャン =^_^= #-[ 編集]
*猫田にゃん仔さんへ
コメントありがとうございます d(d′ェ`o)oO(*+:。.。THANKS。.。:+*)
全世界の人が、自分のエゴで人を傷つけることなく
平和に過ごせる日が1日でも早く訪れるといいですね。

そして、にゃんこも安心して過ごせる世の中になりますように・・・
2009/08/08(土) 01:22:30 | URL | 猫田 ニャン =^_^= #-[ 編集]
Re: タイトルなし
*うなさんへ
コメントありがとうございます ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡
いつも平和公園へいらしていたとは驚きでした。
私は、いくつか前の職場の時は、毎朝自転車で通勤する通過点だったのですが
今回は久々に、きちんと歩いて祈って来ました。

うなさんのところの記事、読みました。
おじさまのお話も、すごくじんときました。
そうなんです、語り部と言われる方も少なくなりましたし、
思い出したくない方がとっても多いんですよね。

「はだしのゲン」とか、今の子供達は見ているのかしら?
教える先生方も若いから大変かもしれませんが、私もとても心配です。


「アオギリの木の下で」は、初めて聞きました♪
8/6に、平和公園の橋の上で歌ってたストリートミュージシャンの方もいらしたし、
難しいことはできないけど、平和について伝えていきたいですね。
2009/08/08(土) 01:21:02 | URL | 猫田 ニャン =^_^= #-[ 編集]
Re: こんにちは。
*eikoさんへ
コメントありがとうございます ヾ(●>д<)ノThank You♪”
本当に、被爆者の方のお話を聞いて、政府の意見などを聞いていると
冷静にいられなくなります。
ただ、感情論だけでは、国境を超える大勢の人々を納得させることが出来ないし、
ハガユイばかりですが、これからも言葉を超える何かで平和を伝えて
いけるとよいなぁと思っています。

感想は、毎回長く書くと大変だから、スルーしちゃってOKですよん!

だんだん年を重ねると体調管理も大事になるし、用事も増えるし、
にゃんずのお世話も大変だし、eikoさんが無事だったらオーライです (^ー^)v
2009/08/08(土) 01:19:51 | URL | 猫田 ニャン =^_^= #-[ 編集]
*mamaさんへ
コメントありがとうございます (◎´д`)ノ[Thank You!!]
mamaさんの所でも、呼びかけはあるんですね!それを聞くと、ホッとします。
同じ過ちを、もうこれ以上、繰り返しませんように・・・

ウトロは、そんなに痩せてないのよぉ~ 実は・・・
みんなの食べ残しを、マーママと一緒に食べまくってて困ってます ^_^;
2009/08/08(土) 01:18:07 | URL | 猫田 ニャン =^_^= #-[ 編集]
平和って大切ですね
猫田ニャン =^_^=さんのブログで改めて
感じました。
ダルくても猫と一緒に寝れるだけでも幸せだと
感じなきゃって。

原爆ドームの前のバラはとてもキレイですね。
ウトロ君もお似合いですよ~(*´∀`*)
白い子に少しピンクっぽい赤いバラ♫ ♬カッコイイです♡
2009/08/08(土) 00:32:21 | URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
バラとウトロくん、可愛い~♪
ピンクのお鼻、癒されます!

にゅちゅ家も世界平和、願っていま~す☆
2009/08/07(金) 23:29:01 | URL | にゃごママ #-[ 編集]
戦争は本当に悲惨な出来事でしたね。
生まれてもいなかったですが
テレビの特集の報道、アニメなど目にすると
いたたまれなくなります。
世界平和でありますように・・・(^-人-^)
2009/08/07(金) 21:52:20 | URL | hinatsuko #-[ 編集]
決して忘れてはいけないですね。
平和を願っています。
全世界の人が願って欲しいものです。
2009/08/07(金) 20:36:45 | URL | 猫田にゃん仔 #-[ 編集]
私も広島市内へ出かける時は必ず平和公園に行って祈っています。
忘れては行けない大切な日ですね。
でも最近、私たちが子供の頃の時よりも、
原爆についてテレビや新聞などで取り上げられませんね。。
だんだんと意識が薄れていくのではないかと心配になります。
2009/08/07(金) 16:39:28 | URL | うな #-[ 編集]
こんにちは。
原爆については、怒りがこみ上げてしまいます。
気持ちを言葉にすると、乱暴な、汚い言葉を遣ってしまいそうです。
ただ、亡くなられた方々のご冥福と、
戦争のない世の中になることを願い、お祈りします。
美しい薔薇が涙を誘いました。

「見る前に跳べ♪」と、「ねこみんブログ」の感想は、
また後日に書き込ませていただきます。
今日はこれにて。
2009/08/07(金) 14:37:51 | URL | eiko #-[ 編集]
mama地方も昨日は朝8:15前に市からの放送が流れ黙祷を呼びかけてました。

戦争のない世界平和を願います★

ウトロちゃん★
なぁーんかとぉーーーってもスリムになったぁーーー♪
2009/08/07(金) 08:25:52 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
