♪10にゃんずとの暮らしを綴ってます。 ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー
--年--月--日 (--) | 編集 |


 漏水の原因は・・・ その2
2009年09月26日 (土) | 編集 |
出勤前に鍵をかけようとしたら、

漏水お知らせ

玄関扉に、こぉーーーーんな貼り紙があったことから発覚した、漏水騒動。 ~ (/'O';)/

今日は完結編です。

ただ、昼休み、食事中の方は、お手数ですが、他の時間帯にご覧くださいませ <(_ _)>

・・・ というあたりで、おおよその察しがついたかと思います ・・・・





昨日の記事でお伝えした通り、台所まわりは問題なく、他の場所をあたることになり、
電気温水器、お風呂、トイレ、洗濯機まわりを見てもらったのですが問題なし。

最後にチェックしたのが、忘れられていた、室内の壁を開けるとある、配管スペース・・・。

  普通は、建物内の共有スペースに、配管場所が集約されている?と思うのですが、
  私が住んでいるところは建物が古いせいか?
  配管が室内の分電盤の扉みたいなのをあけたところにあったようなんです。

しかも私、そこは、普段、上に突っ張り棒を張って、洋服を吊るしているから
全然意識したことなかったところ。

水道屋さんが思い出したようにそこを開けてみたら

  ぷ~~~~~~~~~~~~~~~ん

どうやら上の階の下水の配管で裂けている箇所があって
そこから汚水が漏れていたようです。 画像を見たい方はこちら→ ★1 ★2 ★3

そしてあっという間に、私の部屋には、にゃんずのウンチョスよりも異臭が漂うことに ・・・

水道屋さん、それは想定外だったようで、交換用の材料を取りに
急いで事務所へ帰って

なんとか合うサイズがあったようで、パイプを交換。

作業前に、水道屋さんが、上の階(5Fの人、うちは4F)の人に
「小一時間、配管を変えるからトイレを使わないで下さい」って声かけに行かれたところ
不在。

もう大丈夫!と、そのまま作業を続けていたら、
「ジャーーッ」って水分が下りてきたとか?来ないとか? \(◎o◎)/!

どうやらその上の階(6F)の人には伝えていなかったようで、
再度伝えに行かれて、作業再開・・・・

    ・・・・・

どうやらパイプのサイズも合って、なんとか交換が終わったようです。

もしサイズが合わなかったら、連休明けに材料の発注をして
再度、作業の立ち合いになるところだったので、
なんとか1日で終わってよかったです ε=(・o・*) フゥ.

キレイになったパイプ管

作業が終わった図がこちら↑。 見せてもらっていたら、キレイになったパイプからは早速、
上の階の方が用を足されたようで、水分が下りてきている音がしました・・・ (-ω-`*)

せめて、作業が終わった報告を受けてから、トイレに行くってことが、出来ないのかなぁ?
もし、作業中だったら、お顔に水分が散っちゃうのかしらん ォォォォ ε=ε=ε=へ(*`口´)ノヒィィィ!!

   うちのビルは古いせいか?水道屋さんは図面とかもらってないようだし、
   テナントフロアと、居住フロアでは、入口や部屋の境目、水周りの位置など
   全然違うので、問題の箇所を特定するのに、手間取ったようです。

   また、排水管から裂けて出た水分は、コンクリートが吸ってろ過したものが
   下の階に落ちて行くから、下の階では、漏れていた水分が
   台所排水か? トイレの下水か? わからなかったみたい。
   くちゃい思いをしたのは、うちの部屋だけってわけで・・・ ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
 (大きめのトイレ用芳香剤を入れておきました)

古いパイプ管

交換した古いパイプはこんな感じ (取り外し後、撮らせてもらったもの)

ちなみに、こういう塩ビの管?って、20~30年は、大丈夫らしいです。
次に同じトラブルがあったときまで覚えてられるかなぁ??

  水道屋さんって大変なのね。
  連休も、急ぎの作業があれば現場に出るし、 
  部屋の汚い部分を見る作業だから、
  どこの家に連絡しても、喜ばれないことも多いだろうし・・・
  
  とりあえず、今回の教訓。

  1.配管工事をしているからトイレを使わないように言われたら、
    完了報告を聞くまで、トイレは我慢、または、外のトイレに行きましょう!

  2.部屋は、いつ点検や確認が入ってもいいように、掃除をしておくことが・・・
    望ましいらしいです。 (ボソっと)

というわけで、文字ばかりになってしまってごめんなさい m(*- -*)mス・スイマセーン









お口直しに、昨日の白猫、ウトロくん。

ハアッ ハアッ ハアッ ハアッ

いったい何があったのでしょう? 詳しくは、こちらをどうぞ♪

まとまりがなくて、ごめんちゃい みにゃさまよい週末を ~ヾ(*・ω・*)ノ.








PS
【TOP】 に書いた事情もあり、現在、コメントへのお返事を休ませていただいております。
どうかお許しくださいませ m(._.*)mペコッ



★ うちの10にゃんずのProfileなど、楽しい暮らしは「ねこみんブログ」 にも! ★
「ねこみんブログ」 by 猫男爵

